人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキーブレッド

                       久しぶりにレシピを見ながら作りました。

モンキーブレッド_f0100958_7563474.jpg

 生地には水分を入れず、全卵と卵黄だけで。バターたっぷりのブリオッシュみたいな生地ですね。バターシロップの作り方と使い方をレシピでカンニングしました。

モンキーブレッド_f0100958_805473.jpg

 レシピでは、18cmのホールに入れるようになってたんだけど、時間かかるし分けにくいので、小さいシフォン型にしてみました。若干焦げているように見えるけど、型から出してみるとちょうどいい感じです。

モンキーブレッド_f0100958_85354.jpg

 シロップにリッチな生地なので、ズッシリしたイメージがあるんだけど、シロップの部分がカリッとしてとっても軽いです。もう少し甘くして、カラメルのようにしてもおいしいかも。

モンキーブレッド_f0100958_894190.jpg

             プレゼント用にラッピング。ペイストリーのように、ちょっとおしゃれでしょ。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
by moonwheat | 2011-06-05 08:13 | baked oven