<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      しばらく主食がない時期が続いたんだけど、チーズパーティのために焼きました。

f0100958_5411166.jpg

 プレーンとチーズの2種類。凸凹コンビになりました。焼き立てを切ってみると結構柔らかい。自分のイメージとしては、皮の部分がもっとバリっとしてほしんだけどね。

f0100958_542829.jpg

 前に買ってあったバケット用のカッティングボードを初めて使いました。自分で作ったバケットを切ってみたかったのよね。

f0100958_5433219.jpg

     チーズバケットは前回のリベンジ。ちゃんと膨らんで、チーズも均等に入っています。

f0100958_5472315.jpg




                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-15 05:48 | baked oven
                      プレーンなバケットも作りましたよ。

f0100958_6105526.jpg

 プレーンな方は、珍しく太短。二次発酵もいい具合で、オーブンにつっかえることもなく割と上出来。

f0100958_6111763.jpg

 水分量をぐっと減らしてみたので、、成形もしやすかったな。しばらくこの配分でいってみましょう。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-09 06:13 | baked oven
                    プロセスチーズ入りのバケットです。

f0100958_5112150.jpg

 過発酵に若干の焦りがあったか、チーズを入れ損なってしまった。慌てて入れたもんだから、気泡がつぶれちゃったね。二次発酵むっちゃ悪いし。

f0100958_5122781.jpg

    バケットとチーズの相性はとってもいいのに、気泡は潰れてしまっていますね。近々リベンジです。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-08 05:14 | baked oven
                     Fさんとかあ様に渡す用のお山パン。

f0100958_5105844.jpg

                       相変わらずの芸術性なんだけど。

f0100958_5113133.jpg

                        ひとつの個性ということで。

f0100958_5124537.jpg

 お山の頂上に、気泡ができていたので、金串でプチプチ空気抜き。ちょっと不細工なお山になっちゃいました。

f0100958_5131351.jpg

 いつも通り作ったつもりだったんだけど、水分量が多かったか。あっ!そういえば、最近バターを入れてなかったよな。キメが粗くなっちゃったのは、昼飲みでお昼寝したせい。一次発酵が長くなって、爆発気味だったのからね。

                    せっかく食べてもらうのにごめんなさい。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-07 05:16 | baked oven
                       久しぶりにレシピを見ながら作りました。

f0100958_7563474.jpg

 生地には水分を入れず、全卵と卵黄だけで。バターたっぷりのブリオッシュみたいな生地ですね。バターシロップの作り方と使い方をレシピでカンニングしました。

f0100958_805473.jpg

 レシピでは、18cmのホールに入れるようになってたんだけど、時間かかるし分けにくいので、小さいシフォン型にしてみました。若干焦げているように見えるけど、型から出してみるとちょうどいい感じです。

f0100958_85354.jpg

 シロップにリッチな生地なので、ズッシリしたイメージがあるんだけど、シロップの部分がカリッとしてとっても軽いです。もう少し甘くして、カラメルのようにしてもおいしいかも。

f0100958_894190.jpg

             プレゼント用にラッピング。ペイストリーのように、ちょっとおしゃれでしょ。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-05 08:13 | baked oven
                     クルミのバケット、久ししぶりです。

f0100958_7215918.jpg

                   クープは後退していますが、まぁなんとか…。

f0100958_7234324.jpg

                       ってほら、なんとかでしょ。

f0100958_723618.jpg

 もうちっと端の方は、いい具合の気泡が空いてるんだけど…。カットする場所で、バラつきがあるのはちょっといかんな。

  
                    
                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-04 07:26 | baked oven
                     ほんとはジェノワーズって言いたいんだけど…。

f0100958_5491452.jpg

               芋虫みたいですね。生地も均等じゃない分、へんてこな形になりました。

f0100958_5503965.jpg

                天板に置いた位置も悪かったか…。くっついちゃったのも敗因。

f0100958_5521368.jpg

 チーズの位置が真ん中に来なかったことも敗因か。まぁ形はともかく、オリーブオイルとバジルの入ったふわふわチーズパンは美味しくて、一気食べしてしまいましたよ。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-03 05:55 | baked oven
           京都ネーゼさんへの持ち込みパンと一緒、にフルーツケーキも同梱しました。

f0100958_551522.jpg

 最近はシュトーレンばっかり焼いていたけど、久しぶりにケーキバージョンです。焼いてすぐより、少し置いた方が味がなじんで美味しくなるから、1週間前に2本焼いておきました。かなり長い間漬け込んでおいたフルーツは風味がすごくよくて、混ぜるだけでカラメル色になります。

f0100958_55506.jpg

 厨房で切り分けてもらえるので、軽いラッピングで。会場では、何人かにお誉めの言葉をいただき、持って行ってよかったなぁと、ホクホク気分になりました。 



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-02 06:03 | baked oven
               京都ネーゼさんの持ち寄りパーティに持って行くパンを作りました。

f0100958_5311518.jpg

           なにがいいのかなぁと考えたけど、やっぱり定番ででょと思いカンパーニュ2種類。

f0100958_5323189.jpg

                              それぞれ1個つづ。

f0100958_5332695.jpg

   ライ麦パンも一緒に。そうそう、フルーツケーキも同梱して、我ながら豪華なパンセットが出来上がりました。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-06-01 05:34 | baked oven