<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

                     BBQに持っていた試作パンがもうひとつ。

f0100958_791443.jpg

 今日オープンの“夜カレー”のお店にちなんで、カレーを入れたパンができないか…という話をしていたので、試しに作ってみました。
 アイデア的には、サイコロパンの中にうちの(店の)カレーが入っていたらいいな…。というコンセプトだったんだけど、生地量が少なかったのか、二次発酵が足りなかったのか、サイコロにはなってくれませんでした。細長い方は、クルクルロールして巻いてみました。
 なん種類かを並行して作っていて、ミトンをしながら出し入れをしていたら、おっと!むっちゃまずいくらいに温度が下がってる!慌てて上げたけど、これを何回か繰り返してしまいました。結局焼き時間がかなり長くなってシワー!ってなってしまいました。

f0100958_7174336.jpg

 お山の方は、もう少しカレーの量が多い方がいいねぇ。でも、包むパンがいまいち上手くできないから、修行が必要です…。

f0100958_71915.jpg

 ロールした方は、上手くロール模様ができていて、目的は達成できてるか…。まぁ、試作ということでお許しください…。でも、Iさんに、カレーが美味しいと言っていただいて、うれしいことです。




                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-31 07:24 | baked oven
            BBQの時に持って行ったパン、2種類目はブリオッシュ。

f0100958_9273855.jpg

 先日、ランチにフレンチを食べに行った時、ちっちゃなサイコロ型のブリオッシュが出てきたの。とっても可愛くって、お家にサイコロ型あるし真似してみようと思ったんだけど、あったのはもうひとまわり大きかった。角がきっちり出ていませんね。あんまり可愛くない…。

f0100958_9304966.jpg

             あまった生地は、まんまるパン。味はおんなじだし。

f0100958_932256.jpg

 サイコロ型のまんま出すわけにはいかないしね。カットすれば、サイコロ型も関係ないね。もっとちっちゃい方がかわいさが出るね。
 ふっとみると、BBQの炭で焼いている人がいた。「ちょっと待って!甘いパンだから焦げちゃう!」と言いに行ったときには焦げていました(汗…
 
                もう一種類、お試しパンがあります。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-30 09:38 | baked oven
 日曜日、BBQに誘っていただいたので、差し入れを兼ねて、お試しパンとお披露目パンを持参しました。

f0100958_5573665.jpg

            いつものパンですね。今日はふっくら系に仕上がりました。

f0100958_5584215.jpg

 相変わらず重そうな焼き上がりですね。(実際重いですが…。)カレー番(あれ?)をしていたら、パンを食べてくださった女性の方2人が、「このパン売ってるんですか?」と声をかけてくださいました。いやぁ~、こういう言葉が一番うれしいですね。いつか売れるようになるといいな。誉めていただいたお礼に、少しずつですが残っていたカンパをもらっていただきました。

                他にも、お試しパンを持参。それは次回…。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-27 06:06 | baked oven
                     あかんやん。全然ふくれてへん。(関西弁)

f0100958_6131830.jpg

 ことごとくてやつですか。4種類も作ってたもんだから、配合がごっちゃんなってたみたいで、酵母の量が多過ぎました。その分水分量が少ないし、そのせいもあるのかなぁと思っております。いつも適当な配合なんだけど、大切さがわかったような気がする…。

f0100958_616966.jpg

                     いつもならこんなにくっきり巻き線出ないし。

f0100958_6172853.jpg

 もともと歯ごたえのある系のパンなんだけど、これは目が詰まってかたいです。なにがいけなかったんだろう???ちょっとスランプの時期かも。まぁ、気楽にやりましょう。 



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-24 06:21 | baked oven
              配合を変えただけでなく、はじめから修行が必要かもしれませんね。

f0100958_732047.jpg

                          見事に後退しておりますわ。

f0100958_733259.jpg

                      カットして冷凍します。まとめて2本大盛です。

f0100958_734243.jpg

                   いつもながら切っちゃえばそれなりになんですが…。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-23 07:04 | baked oven
          ベーグルが最近上手くできないからリベンジのつもりだったけど。

f0100958_5534446.jpg

 いつもは、二次発酵なしにしてるんだけど、生地がダレーとしてしまうので、普通通りに作ってから、茹でをいれるだけにしてみました。見事撃沈。張りのないふつーのパンができました。

f0100958_5535420.jpg

          やっぱり加水量を思いっきり減らして二次発酵抜きにしてみるか。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-22 05:54 | baked oven
        2週間パンを焼いてないと、たちまちですね。ヘタッピィになってます。

f0100958_959362.jpg

             黒ゴマパンが膨らまなかったんで、クロレラに変更。

f0100958_9595728.jpg

            焼き上がりは、パチパチと美味しそうな音がしています。

f0100958_1005838.jpg

               時間がたつと、パキンパキンといい感じ。

f0100958_1011241.jpg

     でも、ちょっと膨らませ過ぎましたかね。空洞化しています。見きわめは難しいですね。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-21 10:02 | baked oven
            漬け込んだラムレーズンを使って、シュトーレンもどき。

f0100958_2155652.jpg

 バターやアーモンドプードル、スパイスが入ってません。強いて言うなら、前に使っていたラムレーズンの漬け込み液が残っていたので、余分に入れたくらい。

f0100958_215743100.jpg

              おっきなお山。見た目はシュトーレンですね。

f0100958_215529100.jpg

 カットしても、ほとんどわからない。でも、あっさりして、私はこっちの方が好きかな~?試しに作ったので自分用。毎日の朝食になりました。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-14 22:00 | baked oven
                     一次発酵までは調子がよかったのよぉ~。

f0100958_6294344.jpg

         面倒がって、バターを入れてないし…。やっぱり油脂系を入れないとダメなのかなぁ~?

f0100958_631648.jpg

     キメも粗いということで…。人にあげることもできず、食べきるのにずいぶん時間がかかりました…。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-08 06:32 | baked oven
                          若干、配合を変えてみました。

f0100958_581328.jpg

 とは言っても、お粉の量を少なくしただけです。あ、水分量も微妙に減らしたかな…。細いバケットの方が好きなので、ほそーくすると、庫内に1本しか入らない。2本作ると、太くて量端が庫内の壁面にくっついてしまう。単純な発想ですが、お粉の量を減らしちゃえばいいんだぁ~となったわけです。焼き上がりは、美味しそうにパチパチ音がたくさん出ています。

f0100958_5113569.jpg

 大きな空洞ができてくれて満足。理想をいえば、この穴がもっとたくさんできてくれたらいいんだけど…。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-07-06 05:15 | baked oven