<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

                  4種類目はメロンパン。前回の反省を受けて改良しました。

f0100958_5352219.jpg

 クッキー生地を少しかたくして、冷蔵庫で固めておいたんだけど、カチンコチンになってしまった。パリンパリンのため、何回か重ねて柔らかくしてから、パン生地を包むことができました。

f0100958_538631.jpg

 そして、今回の反省。成形の段階で、グラニュー糖をつけておかなかったので、うまくついてくれなかった。それに、いくつかお帽子状態にもなってたし。

f0100958_5382038.jpg

でも、パン生地がふわふわで、クッキー生地がサクサクしていたので、かなり美味しくできました。(自画自賛…)

f0100958_5383516.jpg




                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-31 05:40 | baked oven
                         贈り物パンの3つ目。サイコロパン。

f0100958_1946220.jpg

                            形のいいのを選りすぐり。

f0100958_19471395.jpg

                なかなか角がでないね。やっぱり分割した量が少ないんですかね。

f0100958_19491545.jpg

        なかなか美味し。今度クリームつめてみようかな。むっちゃカロリー高くなりそうだけど…。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-28 19:51 | baked oven
             贈り物のパンの2つ目。レーズンとクルミ、オレンジピールのカンパーニュです。

f0100958_20134694.jpg

     少し涼しい日だったので、発酵が遅いかな?と思いきや、すごくはやい…。リーンなパンって発酵が早いね。

f0100958_2016087.jpg

          ひとつは贈り物、ひとつはオープニングパーティに持って行きました。こっちの評判も上々。

f0100958_20173240.jpg

 こんな感じ。なんか自分ではパサパサな感じがするんだけど、自分が思うほどではないみたいだ。もっとゴロゴロレーズンが入ってる方が美味しそうな気もするけど、技術が…。

f0100958_2019692.jpg

 ちょっと焼きすぎた感はあるんだけど。冷凍して、結局、週末にはみんなに食べてもらってなくなってしまいました。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-26 20:23 | baked oven
 お休みしている同僚が、美味しいものを送ってくれたので、お礼にパンを送りました。計画では4種類。結果作ったのは6種類になってしまった。気温が高いので、手際良くできたのが何より。

f0100958_20321490.jpg

                       まずは、定番のフィグとクルミのカンパーニュ。

f0100958_20325627.jpg

                サワドゥは発酵が悪いんだけど、今日はなかなか調子がよかった。

f0100958_20335832.jpg
 
        お友達のギャラリーのリニューアルオープンパーティにも持っていくので、たくさん焼きました。

f0100958_20343838.jpg

                       ひとつは鉄化面みたいになりましたけど…。

f0100958_20353434.jpg

 まんべんなくするのは難しいですね。パーティですんごく誉めていただいて、むっちゃ照れてしまいました。でも、うれしいものですね。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-25 20:39 | baked oven
                        急にメロンパンを作ってみたくなって。

f0100958_565162.jpg

 リッチパンの上にクッキー生地乗っければいいのよね。と、自前のレシピ通りクッキー生地を作ったけど、むっちゃ緩いやん!即効冷凍庫に入れたけど、事遅かりし。パン生地を包むのに、ベタベタ手にくっつくので包み辛い。パン生地と同時に作っておかなくちゃいけなかったね。

f0100958_595043.jpg

     それでもなんとか完成。オープンの位置関係で焦げちゃった部分があるので、天板を入れ替えないと。

f0100958_5105466.jpg

 でも、スカートもそれほど履いてないし、「売ってるのと味は変わらない。」と、うれしいお誉めの言葉もいただいたし、久しぶりにしてはOKかな。ん、少しレシピの改良してみるか…。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-24 05:16 | baked oven
                            山食パンを焼きました。

f0100958_517153.jpg

            かあ様に何がいいか聞くと、普通の食パンて言われるの。張り合いがないね。

f0100958_5174928.jpg

                でも、焼き上がりには、楽しみがあるのです。ちょっと芸術的。

f0100958_518617.jpg

                             と、勝手に思ってる。

f0100958_5184118.jpg

                         そして、しげしげと眺めてしまう。

f0100958_518545.jpg

                              面白いなぁって。

f0100958_5195247.jpg

                        閉じ目が出てきちゃまずいですね。

f0100958_520396.jpg

              今日は、バターを入れてみました。焼き上がった香りも、芳醇って感じ。
                いつも反省。お山に穴ができちゃうのは、発酵させ過ぎ?



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-23 05:23 | baked oven
                          もう1種類贈ったのはクルミパン。

f0100958_139538.jpg

                    バターと卵がたっぷり入ったほんのり甘いパンです。

f0100958_1395327.jpg

             焼きたてはピンとしてるけど、時間が経つとシナシナになるのが少し悲しい。

f0100958_1311034.jpg
 
 3つのうちひとつは試食用。薄くスライスして味見のつもりがついつい食べてしまって、気がつけば1つ食べきっていました。あぶない、あぶない・・・。
 

                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-21 13:13 | baked oven
      同僚ににパンを贈る約束をしていたので、3種類作ることにしました。で、まずは2種類を紹介。

f0100958_222745100.jpg

            贈り物にするときには、定番になってしまいました。フィグとクルミのカンパーニュ。

f0100958_22283246.jpg

                         少しふっくらさが足りない感じかな。

f0100958_22291640.jpg
 
 最近はまっているサイコロパン。少し分割した生地量を増やしてみました。それでもなかなか伸びてくれないので、パンを焼いているオーブンの上に“ドン!”と置いてみると、割と早くムクムクしてきました。そろそろ常温では温度が足りなくなってきたかな?

f0100958_22323788.jpg

         キメは細かくていい感じに焼き上がりました。Rちゃんの子どもたちも喜んでくれるかな?



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-19 22:34 | baked oven
 ブランジュリ タケウチさんの「どこにもないパンの考え方」という本を見ていて、「これ面白そう!」って、真似して自分なりにアレンジをしてみました。

f0100958_21404851.jpg

 母の友人がくれた漬け込みレーズンにクルミ、カシューナッツ、申し訳程度に残っていた無花果の糖蜜漬けとオレンジピールを生地に練り込んでみました。ちょっとした冷蔵庫の掃除です。
 生地が飴色になっているのは、ラムレーズンの液も少し残っていから混ぜ込んじゃいました。バターや卵は入ってないです。はい。

f0100958_21455785.jpg

 焼き型は、いつものスリム食パン型。パツンと四角く焼くつもりだったけど、なかなか膨らんでくれなくて…。成形のよくなかったのかな。両端の角がきちんと出てくれなかったんだよね。

f0100958_21512745.jpg

  仕上げは、サイコロ型にカットして出来上がり。なかなか美味しく出来上がりました。定番にしちゃおうかな。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-18 21:52 | baked oven
                         久々いろんな顔を楽しみました。

f0100958_6185620.jpg

                               こんな顔。

f0100958_6191673.jpg

                               こんな顔。

f0100958_6193766.jpg

                               こんな顔。

f0100958_6194964.jpg

                               こんな顔。

f0100958_6202255.jpg

                               こんな顔。

f0100958_6203920.jpg

                           切っていても楽しいよね。

f0100958_6214114.jpg

               黒糖の甘みとクルミの食感が美味しくって、食べすぎ注意のパンです。
 

                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-08-16 06:23 | baked oven