<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

                       チーズパーティー用にバケットを焼きました。

f0100958_6162929.jpg

                      私のバケットは、こんなのと思ってもいいかもね。

f0100958_6165013.jpg

            そういえば、昔好きだった天然酵母のパン屋さんも、もっと固くてどっしりしていたような。

f0100958_6171287.jpg

              基本チーズをつけたり、ソースをさらえたりしているので、十分といえば十分です。

f0100958_6171899.jpg

                    でも、穴だらけのパリパリのバケットには憧れるのです。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-30 06:19 | baked oven
           かあ様の「パンがないの。」のリクエストにお答えして、普通の食パンを焼きました。

f0100958_433863.jpg

               なんだか膨らみが悪い…。香りとお山はパリパリのいい感じなのに。

f0100958_434349.jpg

 夜中に発酵さそうとしてたんだけど、寝る前にすでに発酵が進んでいたので、「やばい…」と冷蔵庫に入れたのがまずかったか。低温で発酵は進んでいたけど、二次発酵の温度が足りなかったんだね、きっと。キメも粗いし、反省点いっぱいです。

f0100958_439354.jpg




                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-27 04:40 | baked oven
                 黒ごま生地に黒ごまペーストを巻いて渦巻きにしてみました。

f0100958_7491264.jpg

   黒ごまペーストだけだと食べにくいかな?と思って、お砂糖を混ぜてほんのり甘いパンにしてみました。

f0100958_7504117.jpg

                     でも、もう少し渦を巻いて欲しかったのが本音。

f0100958_7513672.jpg

 いつも発酵させすぎて型から外れなくなっちゃうから、八分くらいの発酵でオーブンに入れたんだけど、びっしりできませんでした。

f0100958_7532861.jpg

           カットすればなんとかお見苦しさが隠せるんだけど…。なかなか難しいものですね。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-26 07:55 | baked oven
                      葉っぱのパンに2種類目、フーガスです。

f0100958_7132341.jpg

 ブラックオリーブとパルメザンチーズとバジル入りの生地です。仕上げにオリーブオイルと岩塩をふって焼き上げました。

f0100958_7144034.jpg

 こっちは、仕上げにパルメザンチーズをふって。ふたつとも手土産にしちゃったので、味の違いあわからないんだけど…。

f0100958_7165172.jpg

           まったく意識なく作ってたんだけど、気がつけば秋模様のパンになってました。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-25 07:18 | baked oven
                 ナッツがたくさん入ったカンパーニュを葉っぱの成形で作りました。

f0100958_1222173.jpg

                      冷蔵庫をのぞいて、ナッツ類を集めてみました。

f0100958_12224844.jpg

                     集めたナッツは、アーモンドとカシューナッツとクルミ。

f0100958_12233069.jpg

                 すべてをロースとして、全粒粉入りのカンパーニュ生地に混ぜました。

f0100958_1224142.jpg

 ナッツぎっしりの贅沢パンになりました。私の大好きなクリームチーズ&メープルシロップとの相性もよさそう。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-24 12:27 | baked oven
           定例になったチーズパーティーのために、バケットとカンパーニュをを焼きました。

f0100958_1115392.jpg

                        最近、ちょっと小ぶりになっちゃいますね。

f0100958_11152211.jpg

                          ひとつは、お土産用になりましたが、

f0100958_11155161.jpg

 パーティで残った分は、パーティの時に、クリームチーズに生クリームのホイップを混ぜて作ったディップに、メープルシロップをかけて朝食用になりました。

f0100958_1120670.jpg

              バケットは相変わらずです。カットしたのは、チーズパーティで報告します。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-18 11:21 | baked oven
                  ラウンド型を使って、プラリネで渦巻きを作ってみました。

f0100958_5572343.jpg

 でも、なにを勘違いしたのか、1斤の生地量で仕込んでしまったため、生地が上がってこないんだ。それに、もっとクルクルしてほしかったな。

f0100958_5585776.jpg

                   なんとか膨らんで焼けたけど、角がしっかり出てないし。

f0100958_5591556.jpg

                              次がんばります。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-14 06:01 | baked oven
                            カンパーニュ2種を焼きました。

f0100958_742357.jpg

 ホッジポッジのリニューアルオープンパーティーでご一緒したAさんが、差し入れたパンをすごく気に入ってくれました。近々、パン好きの紅茶の先生が遊びに来るから、作って欲しいとリクエストをいただきました。

f0100958_75254.jpg

              最近このパンばっかり作ってる感じですが。若干小振りに仕上がりましたね。

f0100958_762135.jpg

                   もうひとつ、ライ麦パン。少し膨らみが悪くなりましたが…。 

 後日、「紅茶の先生から美味しかったメールが届いた」と、うれしいお知らせをいただきました。喜んでもらえると、作りがいがありますね。
 
f0100958_783882.jpg

f0100958_713162.jpg

                           後の2つも、手土産になりました。 



                  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-11 07:13 | baked oven
                       この型で、うまく焼けたことがないのよね。

f0100958_4271860.jpg

               いつも発酵させ過ぎてしまって、型のドットに生地が入り込んでしまう。

f0100958_4283048.jpg

 今回も型から外れはい。「エイ!」って力任せに外そうとしたら裂けてしまったので、またチマチマと外しにかかりました。

f0100958_4285591.jpg

                        カットすると、キメは整っているんだけど。

f0100958_4284512.jpg

     プレーンな食パンなので、ピザトーストで朝食になりました。目先が変わって、いろいろ楽しめそうです。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-09 04:32 | baked oven
                            チーズぱん2種類目。

f0100958_612267.jpg

 同じ生地に粉チーズを巻いてひねってみました。基本の生地は同じなので、ちょっと硬めな上、粉チーズが少なかった!もっとたくさん入れればよかったなぁ。

f0100958_6123796.jpg

            ぼんやりしていて、今ひとつの味でした。今晩は、ふわふわパンで作ってみよう。

f0100958_6125058.jpg



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-09-08 06:13 | baked oven