<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 ご無沙汰しております。パンを焼く機会がめっきり減ってしまった今日この頃。さあ様に「パンがない。」と言われた時やお土産用、来客用にしか焼いてない。自分の食べるパンもなく、パスタや主食抜きで過ごしておりました。いい加減な感んじで生活していることを若干反省。
 日頃の疲れがたまっていたのか、半日ほどガブっと眠ったら、気力回復してアップにたどり着きました。やっぱり人間休むことは必要なんだね。

                      主に来客用に焼いていたバケットです。

f0100958_7255772.jpg

                        若干マシになってきた感があるけど、

f0100958_7263688.jpg

                           いまだにコツはつかめず…。

f0100958_727965.jpg

 今まではひとつもボールのものを分割していたんだけど、別々に作ってみました。長さが違うのはそのせい。仕上がりも、変わってきますね。

 ちょこちょこ焼いているんだけど、画像が残っていません???似たり寄ったりなので、今度上手くいった時には。(いつになるか…)アップしてみたいと思います(笑)



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-10-30 07:33 | baked oven
                          今回はふっくら膨らみました。

f0100958_542063.jpg

                 渦巻きパンと生地をシェアしたので、作ったのは1本だけです。

f0100958_5425268.jpg

                         焼き上がりはピーンとしてるけど、

f0100958_543212.jpg

                       時間が経つと、パリパリになってきます。

f0100958_5434687.jpg
 
                       でも、相変わらず空洞ができちゃいます。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-10-08 05:45 | baked oven
         前回作った渦巻きパンは、巻きが今一つだったので、がんばって生地を伸ばしてみました。

f0100958_5231330.jpg

                   「の」の字になって、なかなかいい感じじゃないですか。

f0100958_5232981.jpg

            巻いたのは、カシューナッツのプラリネペースト。香ばしくて、ほんのり甘いです。

f0100958_5234429.jpg

 ただ、またやってしまいました、過発酵。型から全然外れず、かなり苦労しました。そのお陰?でなんとか形は整いましたが。ラウンド型もコツがあるんだろうね。

f0100958_524739.jpg



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-10-07 05:36 | baked oven
                         かなりヘンチクリンになりました。

f0100958_6231245.jpg

                      カレーをトッピングしたわけじゃないのよ。

f0100958_6234469.jpg

 マフィン型を使って、器にしようと思ったんだけど、思いっきり膨らんできちゃったもんだから…。思い付きだけではダメなようですね。基本をしっかりしなくっちゃ。

f0100958_6253867.jpg

 トッピングにチーズをかけて、カレーも辛さがあって、味はねいいのよ。フワフワだし。自我自賛だけど。見た目の研究が必要だわね。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2011-10-02 06:28 | baked oven