<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

                   バケット2本目です。

f0100958_94470.jpg

                  黒ごまのバケットです。
               チーズを巻き込みたかったんだけど、
             なんせ夕食作りの合間をぬって作ってたので、
                すっかり忘れてしまいました。


f0100958_963816.jpg

               両端のクープは開いていたので、
               そこら辺をカットしてみました。
              詰まった感じはないけどそこそこですね。

f0100958_994619.jpg
 
               後付けでチーズとのっけて焼きました。
                黒ゴマとチーズは合いますね。 
                 止まらなくなっちゃいます。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-30 09:30 | baked oven
                  バケット3本を焼きました。

f0100958_9242453.jpg

            まずは、レーズンバケット。カレンズを使いました。
           夕食を作りながら、バタバタした中で作ったわりには、
              クープがきれいに開いてくれました。

f0100958_927756.jpg
 
              カットしてみると、クラムが詰まっている。
             クープと目の詰まりは比例しなみたいですね。

               でもね、レーズンの味が効いていて、
             パンだけでも充分おいしくいただきました。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-29 09:32 | baked oven
                毎年出来上がったシュトーレンは、
            お歳暮(?)として、お世話になった方へ届けます。

f0100958_711991.jpg

           焼きっぱだと、サンショウウオの頭のように見えますね。
               ウヨウヨして少し気持ち悪い感じです。

f0100958_7122967.jpg

                  白化粧をして袋詰め。
                 今年はこんなラッピングで。

f0100958_7132254.jpg

            気軽な感じで渡したくて、リボンだけでシンプルに。

f0100958_7142242.jpg

                   再会の感激も込めて。

f0100958_715961.jpg

             結婚前のいいクリスマスになりますように…。

             それぞれの思いを込めながらラッピングをします。
                今年も喜んでもらえるといいなぁ…。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-28 09:00 | baked oven
               つづきまして、冷蔵庫お掃除パン。

f0100958_724946.jpg

                 なにがお掃除かっていうと、
            中途半端に残ったラムレーズンと漬けてあった液。
                海老フライを作った時に余った卵。
                袋の底の方だけ残っていたライ麦粉。
         そこに、グラハム粉とクルミとバター(お掃除ではない)を入れて、
                フルーツパンぽく焼いてみました。

                 見た目そこそこの出来ですかね。
                 食べると少し酸味があります。
             少しクリーム系のものを足して食べても美味しいかと。

f0100958_7301555.jpg

                ドイツパンのようにしてみたかったので、
                  穴をポコポコあけてみました。
                  ナマコみたくなってますね。
                自分用ということで良しとしましょう。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-27 09:00 | baked oven
            料理を作っていると、週末には残った食材で
          スープや炒め物を作りましょうというのがよくありますね。
                今回はそんな感じです。
           ちょうど自分で食べるパンもなくなったことだし、
              自分で食べる分にはいいですよね。

f0100958_8511154.jpg

                なにが残った食材かというと、
            中途半端なリスドオルの粉(フランスパン用粉)と
            クルミを炒り焼きにした後の皮の粉でバケット風に。
                合間合間に作業をしていたので、
            乾燥するわ、形は変だわで焼き上がりもいまいちです。

f0100958_8555419.jpg

                 久しぶりにガスで焼きです。
        なん回かキリを吹きながら加熱したので、縦伸びはしてくれました。
        でも、包丁でクープを入れたこともあってか、うまく開いてくれません。
                ↑底の部分も割れてるしね。

f0100958_8562520.jpg

             意外にカットしてみると気泡が適度に空いていて、
               いい感じの仕上がりになっていました。
                  クルミの食感はないけれど、
              香りは十分に感じられて美味しくいただきました。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-26 09:15 | baked oven
           お友達が来てくれるときは、バケットを焼くんだけど。
            探しモノでクローゼットをごちゃごちゃしていた時、
                   懐かしいパン型発見。
              これ一度も使ってないんじゃないかな…?
                 ”使いましょ!”って即断決定。

f0100958_5415485.jpg

                   言うは易し、作るの難し。
                     なにがって・・・
                 まず型に生地を入れるのが難しい。
                  細長くして流し込むんだけど、
                 どうもつっかえてうまくいかない。
                  発酵も進み具合がわからない。
                   もうナイナイづくしです。  
                発酵具合を確認するために蓋を開けると、
                 生地がダラ~って出てきちゃうし。
 
f0100958_6513319.jpg

                 悪戦苦闘の末、焼き上がりました。 
            バケット生地で焼いたのでクラムは粗めになりました。
                   焼きが浅かったけれど、
               なんとかハート形になってくれました。
             手作りのレバーペーストとタップナードを添えて…。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-25 09:00 | baked oven
               Sちゃんが遊びに来てくれました。
          前回遊びに来てくれた時に、メロンパンを作ったんだけど、
            次回はあんぱんというリクエストにお応えして。

f0100958_6291876.jpg

                きな粉とクルミの入った生地に
              あんこをくるんでいるオリジナルです。
           いつもはおへそを作ってるんだけどパンクしちゃうので、
                 無理せず真ん丸にしました。
                  おかげでノーパンク!

f0100958_6314779.jpg

                 あんこも自家製なんですよ。
             少し柔らかかったので、水分を飛ばしました。
            丸めやすかったし、うまく真ん中に収まっていますね。

             きな粉の風味とクルミの触感があんこによく合う。
                  お気に入りのレシピです。

 

                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-24 09:00 | baked oven
              昨日作ったシュトーレンの試食です。
         ちょうどランチに来てくれていたSちゃんと一緒に食べ比べです。

f0100958_8435859.jpg

             漬け込み具合の違うラムレーズンをミックスした方。
                  浅い方の水分が多くって、
                 レーズンもつぶれちゃってる。
                   ふんわりしていて、
                リッチ系のパンとして美味しい感じ。

f0100958_8464468.jpg

             しっかり漬け込んだだけラムレーズンを使用。
                 水分が足りなかったので、
             後足しした分マーブル状になってしまいました。

           味は、断然こっちの方が深くてよりシュトーレンぽい。
               やっぱり混ぜない方がいい感じです。
             反省としては、水分量の不足と発酵時間ですね。
           もう少しふんわり感があってもよかったかなと思いました。
         それを踏まえて、今年のシュトーレンを作ってみたいと思います。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-23 09:00 | baked oven
              今年使うラムレーズンは決まったけど、
           かなり漬かっているのでどう焼くか思案していたら、
                ずいぶん経ってしまった。
               で、2種類試作で焼いてみました。

f0100958_6322412.jpg

            漬かり込んだものと浅めのものを混ぜてみました。
               浅めのもの水分量が多かったので、
              べったりした生地になってしまったけど、
              焼き上がるとふんわりボリュームが出た。

f0100958_6332068.jpg

                漬け込んだものだけのもの。
               先に作ったのがベタついたので、
               卵の量を控えたら今度はかたい。
               慌てて漬け込み液をたしたけど、
              どうも真っ黒でボリュームが出ない…。 

f0100958_6353810.jpg

                  粉砂糖をかけて白化粧。
                   明日試食します。



                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-22 09:00 | baked oven
                 カット面が面白いんだけど、
               今回も手土産のためホールのまんま。

f0100958_5231437.jpg

                黒糖とクルミをまいた棒状2本を
                   ひねって型にポン。

f0100958_5243744.jpg

               締めが甘いとこんな感じになります。
                  毎回のことですが…。
             なので、クッキングシートが必要になります。

f0100958_5254088.jpg

               生地がリッチ&食パン型ということで、
                 結構発酵に時間がかかります。

f0100958_5263956.jpg

                    3種類焼いたけど、
                  それぞれ時間がバラバラで
                  手間がかかってしまいました。


                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ              
          
                   アクセスしてくださいね。
[PR]
by moonwheat | 2012-11-21 09:00 | baked oven