<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

                    チーズプレート。
                  少し目先を変えてみました。

f0100958_611533.jpg

          生ハムとハーブの効いたフレッシュチーズはよく合います。
              パンにかけたオリーブオイルをつけると、
                さらに美味しくなるのを発見。
                 白ワインが進む、進む・・・。



                    にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                    にほんブログ村
[PR]
         などといっても、こうして見るとワンパターンだったりする。

f0100958_11161090.jpg

               ほぼ同じチーズのせいもあるけれど、

f0100958_11174574.jpg

            イッタラのカステヘルミが嬉しんもんだから・・・。

f0100958_11184774.jpg

                受けている器を変えて入るけれど、
             同じような色を選んでるなぁ~と若干反省気味。

            コーディネートも比べて見ることが大切のようです。


                    にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                    にほんブログ村
[PR]
          お祝いにいただいたヒラメ(もしかしてカレイかも?)の器。
               なんで?これ?と思ったもんです。
            意外にもこれがロイヤルコペンハーゲンなんです。
 
f0100958_20351274.jpg

           そして意外にも、大きさといい深さといい使いやすい。
          奇抜さだけじゃなく、機能性も考えてデザインされたんだろうか…。
                (きっと違うと思うが・・・)

f0100958_20372847.jpg

                   美味しいといわれたので、
           オムレツにフレッシュチーズのブロッチョを入れて焼いてみた。
                  ここで大きな間違いがひとつ。
                  オムレツをうまく作れない事を
                 材料をそろえた時点で思い出した。
                     後の祭りである。

                   バルサミコソースでごまかして、
              洋風いり卵ということで納まりをつけてみました。



                     にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                     にほんブログ村
[PR]
           週末くらいは、優雅な休日を過ごしたいと思うのです。

f0100958_20204433.jpg

           梅雨だというのに、初夏を思わせるようなうだる暑さ。
                  ブルーと白を基調に
            せめてコーディネートくらい涼しげにしないとね。

f0100958_20225875.jpg

             でも、メニューは、思いっきりあり合わせです。
                使いまわしとでもいうんでしょうか、
              残りものを組み合わせてみましたという感じ。

               とってもヘルシーなメニューに見えますが、
               スープもサラダもガッツリお代わりあります。
                 残しておいても仕方がないので、
                  しっかりいただきました。
                     ごちそうさま♪



                      にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                      にほんブログ村
[PR]
      アフタヌーンティーのショップを何気にウィンドショッピングをしていたんだ。
       ピンと目にとまったグラス。細身と幅広のどちらにしようか考えた結果、
            両方買ってしまうというのが私の(悪い?)癖です。

f0100958_21283361.jpg

            ワインを飲むのはワイングラスの方が楽しめるので、
            これも最近お気に入りのハイボールにしてみました。
                   いい感じじゃなーい♪
           肴には、差し入れ ふきの煮物。胡麻でお化粧をすると
              いつものお惣菜が、ちょっとおしゃれな感じ。

f0100958_21313245.jpg

                 それだけで足りるはずもなく、
            これも私の大好物の差し入れ(ばっかりだけど・・・)
                  筑前煮も肴にしてみました。
               おかずではなく、あくまでも酒の肴です。

         “ウィスキーがお好きでしょ~♪”と、口から出てしまいます ♡



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
          京都の人は、お店の名前や食べ物を“さん”づけをすることが多い。
           鶏さん、豚さん、お稲荷さん、お芋さん、ごんぼ(ごぼう)さんetc
            丁寧というのか、習慣になっちゃてるんでしょうね。

               ということで、末富さんの生菓子です。

f0100958_21401915.jpg

               あるところで末富さんの話になり、
             調べてみると、お店はご近所じゃないですか。
             ちょっとおしゃれ気分で買いに出かけました。

f0100958_21363518.jpg

                鉄仙、水牡丹、紫陽花金団、青梅
               生菓子というと季節を感じるお菓子。
           普段絶対というくらい入れることのないお煎茶を用意して
              母と和菓子のお茶の時間を楽しみました。

f0100958_2141630.jpg




                 にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                 にほんブログ村
[PR]
                 だんぜんワイン派だったんだけど、
               好きなゆえ、飲み過ぎてしまうのが悩みの種。
               朝起きると首筋あたりがだるいことしかり。
               今日も飲み過ぎだぁと反省しているところに
                ハイボールの美味しさを知ってしまった。
              炭酸で割るからアルコールを飲み過ぎることがない。

               でもね、やっぱり好きなのはワインなんだ。
           最近、週末が楽しみになってきたのはそのせいもあるかもしれない…。

              大好きなブルを開けて、大好きなチーズをおともに
                過ごす時間はないもにも代えがたい・・・。
               さすがノンベェの家系に生まれただけある。

            今年に入ってテーブルコーディネートの勉強を始めた。
               前に比べて美味しそうに見えると嬉しいなぁ~。
                   写真の勉強も必要か?

f0100958_20554859.jpg


 
                    にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
                    にほんブログ村
[PR]
                   お久しぶりです。
              この言葉を何度打ったことでしょう。
                ほんとにお久しぶりです。

              パンづくりはボチボチ続いております。
               お料理作りは、週末くらいかな。

               私のブログはここから始まった。
              原点に戻ろうとここから再度始めます。

                パンがメインじゃなくなるけれど、
            日々の暮らしを発信していきたいと思っています。

            また、お久しぶりですを発信することがないように・・・。


f0100958_20431114.jpg

[PR]
by moonwheat | 2013-06-16 20:44 | other