人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェロール

                       連休のお出かけで
                    長い間、パンを焼かなかった。
                       反省・・・反省・・・。

                   今日は、木村華蛇さんのおうちの
                     ピザパーティーにお呼ばれ。
                  そのお土産にパンを持って行きました。

                    レーズン酵母でカフェロール。

カフェロール_f0100958_9512644.jpg

                      作ろうと思っていた時に、
                    コーヒー顆粒がないことが判明。
                   やっとこ今日作ることが出来ました。

                    コーヒー顆粒を最後に混ぜ込む。
                       マーブルになるように、
                    混ぜ込みすぎないように注意注意。

カフェロール_f0100958_955599.jpg

                    少し生地がやわらかくなったので、
                     成形の不安があったんだけど、
                        割と扱いやすくって、
                       焼き上がりはふんわり。

                  アイシングにもコーヒーを混ぜたので、
                     コーヒーの風味がしっかりして
                        おいしくなりました。

                     ただ、とっても暑かったので、
                 お届けした時には、アイシングがだらだら・・・。
                     こいうのは、冬場向きかね。


                      レーズン酵母とサワドゥで
                     フィグとクルミのカンパーニュ。

カフェロール_f0100958_1011284.jpg

                     定番になってしまいました。

                       今回は分割せず、
                      大きなまま焼くことに。

                    水分量が控えめだったため、
                 こんもりと仕上げることが出来ました。
by moonwheat | 2007-09-22 23:45 | baked oven